夏といえば、
「登山」という人も多いのではないでしょうか?
遭難事故がないのを祈るばかりですが、
「夏山登山で遭難」という記事を目にすると、
「山をなめちゃいけないよ」といつも思います。
店長は高校生の頃まで、
よく山に登っていました。
冬は父がスキーに連れて行ってくれ、
夏は兄が登山好きだったため、あちこちつき合わされました。
父も兄も山のことには詳しいので、
たとえ低い山に登るときでも、けっこう重装備で出かけました。
近所の登山というと六甲山で、
何回登ったのか忘れてしまいました。
運動靴(スニーカー)では絶対に登らなかったです。
いつもちゃんと登山靴を履いていました。
それと厚手の生地の服や雨具は必需品でした。
おかげで、山頂の低気温にも大丈夫で、
急な天候の変化にも慌てなくて済みました。
下界が暑いからと、軽装で登山をするとえらい目に遭います。
大学の受験準備をするようになって、
登山とも疎遠になり、今でも疎遠なままです。
登山を描いた音楽というと、
真っ先に思い浮かぶのが、
リヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」です。
アルプスへの登山開始から、山頂にたどり着き、
嵐にあって窮地に陥り、
嵐が去って下山をするまでを、
約50分の音楽にまとめてあります。
もっとも、最後は少し意味深長で、
無事平穏に下山したという結末と、
登山者は嵐で遭難してしまい、
魂だけが下山して鎮魂の音楽が支配する、
てな結末の、両方が可能なようです。
指揮者によってさまざまです。
どっちの結末だろう?
と最後を楽しみにして聞くのも楽しみの一つです。
作曲者リヒャルト・シュトラウス自身の指揮による演奏録音も残されていますが、
リヒャルト・シュトラウスの演奏は、
登山者は嵐を無事脱し、下山して平穏に終わります。
今回取り上げるのは、
カラヤンの1980年、
ドイツ・グラモフォンのデジタル録音最初期の演奏録音です。
ドイツ・グラモフォンのアナログ録音後期の音は非常に優秀で、
すばらしい音がしたものですが、
デジタル録音最初期は少し音が薄っぺらだった印象があります。
それでも、カール・ベーム盤「アルプス交響曲」はモノラルでしたが、
カラヤン盤はステレオだったことから、
LP時代の愛聴盤で、それこそレコードがすりきれるほど聞きました。
店長には、カラヤン盤の結末は登山者が遭難してしまった方に聞こえます。
ひとそれぞれですが。
演奏はリヒャルト・シュトラウスが得意であったカラヤンの面目躍如、
ベルリン・フィルの能力の高さとともに、
非常に聞き応えがあり、
最初から最後まで退屈しているヒマはありません。
素晴らしい演奏録音だと思います。
でも「アルプス交響曲」で、
今まで一番驚いた演奏録音は、
エフゲニ・ムラヴィンスキーのライヴ盤でした。
恐ろしく充実した演奏録音で、氷河にたどり着くあたりからは、
神々しいばかりの凄い音楽が聞けます。
ただ、古いライヴ録音のためモノラルで、現在は入手できないようです。
もう一種、ジュゼッペ・シノーポリ指揮
シュターツカペレ・ドレスデンの演奏録音もかなり凄いです。
「アルプス交響曲」を演奏するなら、
ここまで徹底すべきだろう...という凄さ満載の演奏録音です。
シノーポリ盤を取り上げるべきだったような...。
でも、カラヤン盤もいいですよ。